聴く人誰もが幸せになれるハイグレードなトールボーイスピーカー

ここから先は別の世界? 機会があればぜひご試聴ください。圧倒されるスケールの大きな音楽表現に、あなたもきっと手に入れたくなりますよ。ペア30万円以上の4機種のご紹介です。

※商品はおおむね実勢価格の低いほうから高いほうへ順に並んでいます。


B&W CM9S2

CM9S2
形式:3ウェイリアバスレフ
出力音圧レベル:89dB
再生周波数帯域:30Hz~50KHz
外形寸法:W320×H1025×D370mm
質量:26.6kg(1台)
icon_CM9S2

CM8S2より一回り大きなCM9S2です。最低域が43Hzから30Hzにぐっと下がって余裕を獲得しました。量感たっぷりでも無理のない、すっきりした低音になっています。

あくまで自然な音の広がりの中に、情報量の多い、ニュアンスのよくわかる音の要素が豊かに詰まっています。どちらかというと寒色系ですが、音に艶のある光沢があります。

ピアノ、クラシックギター、女性ヴォーカル、またフルオーケストラから小編成まで、クリアかつ高精細な美音中の美音で表現します。




DALI HELICON400 MK2

HELICON 400 MK2
形式:3ウェイバスレフ
出力音圧レベル:88dB
再生周波数帯域:32Hz~27KHz
外形寸法:W270×H1030×D505mm
質量:32kg(1台)
付属品:スパイクフット、ジャンパーワイヤー
icon_HELICON400 MK2

美しいデザインと美術品のような丁寧な仕上げが、音を出す前から目を引きます。家具としての存在感だけでもはや一生ものと思えるたたずまいです。楽器のようだとさえ評されるそのアウラが、音楽を奏でるために作られた道具であることをたがえようもなく伝えてきます。

音質は豊潤。B&Wとは対照的な暖かく艶やかな音が溢れます。暖色系といっても白熱灯のそれではなく、例えて言うなら真珠色の光沢とでも言ったらいいでしょうか。そうした音が、やはり音が降り注ぐようなB&Wとは対照的に、湧き出るように部屋を満たしていきます。

初代の登場時から言われているように弦楽器の響きはもう極上です。色気たっぷりのヴォーカルもまた絶品。ゆったりとリラックスして芸術的な感興に浸ることができます。

HeliconシリーズはデンマークのDALI自社工場で開発、製造されています。日本へは特に厳しい品質管理を経て送り届けられていますので、安心してご使用になれます。




SONY SS-NA2ES

SS-NA2ES
形式:3ウェイバスレフ
出力音圧レベル:90dB
再生周波数帯域:45Hz~45KHz
外形寸法:W255×H990×D415mm
質量:32kg(1台)
icon_SS-NA2ES

SONYの技術者魂を感じるスピーカーです。大小3つのツイーターを配置することで高域の指向性を和らげ、ツイーターとミッドレンジから隔離することでウーファーの影響を排除しました。そのことで得られたのは中域の繊細さと空間表現力でした。

全体としてきわめて自然な音の出かたです。他社の高級スピーカーのような個性的な味付けのようなものがありません。だからひとことでなにか言うのが難しい。未来の普通ってこんな感じなんだろうか、という気持ちになります。

3つのツイーターを採用することによる高域の広指向性もあって、繊細な音にも広がりが出て、音楽を聴いて「スピーカーの存在を忘れる」というフレーズが比喩じゃなくなってきます。
どこかで見つけたら御一聴あれ。人に寄り添う設計思想を、高い技術で狙い通りの破綻のない製品に結実させるという、SONYにこそやってほしかったことをやってきた観のある、ひそかにすごいスピーカーなのだと思います。




JBL S3900

S3900
形式:3ウェイリアバスレフ
出力音圧レベル:92dB
再生周波数帯域:33Hz~40KHz
外形寸法:W370×H1007×D368mm
質量:39kg(1台)
icon_S3900

旧来の同社のモニター系のイメージのような、硬くカンカンした音を想像していると驚きます。「このホーンからこの高域が…」と意外に思うような透明感ある繊細な高域と、それから豊かで心地よい中域のあまりの美しさに感動してしまいます。その抱擁されるような心地よさは、JBLにはさほど期待していなかった要素だったので意外でした。ここから鳴らしこんでいくとさらに情報量が増すとのこと。

2本のウーファーから放たれる低音は歯切れがよく、しかし迫力一辺倒ではないゆったりした量感を持って響き、結果として、明るさと重厚さが両立しています。クラシックがメインだという人にも本格的なホームシアターを組む映画好きの人にも、「JAZZのJBL」という先入観にとらわれずに一度聴いてみてほしい、バランスのとてもいいオールラウンダーです。



楽天市場のスピーカーを安く買うには

楽天市場で買い物をする場合、商品が急ぎの必要でないなら、購入前に無料クレジットカードの楽天カード入会キャンペーンにエントリーして特典ポイント(2000ポイント~)を貰うことをおすすめします。

↓↓キャンペーン参加の詳細や申し込み方法はこちら。↓↓

楽天での買い物に楽天カードで支払うとポイントも4パーセント付くので、こうした値引き分を含めてAmazonなどの価格と比べてみてください。


こちらの記事もあわせてご覧ください