バランスのいい高音質でメーカー人気の立役者になったDIAMOND10.1

DIAMOND10_1
DIAMOND10_1の音質は低音とくい,元気いっぱい,高精細

音質レビュー

新興メーカーかと思いきや老舗

こちらのWharfedale(ワーフェデール)も英国の老舗メーカーです。このスピーカーDIAMOND10.1が原動力になって、近年になって日本での人気を確立しました。

この機種のことを最初に知ったのは、関西の有名オーディオショップのサイトで紹介記事を読んだのが最初だったように記憶しています。私は当時はWharfedaleというメーカー名を知らなかったのですが、その後のネットの評価も好評で、気になる存在になっていました。

興味を持ちつつも試聴する機会を作れなかったのですが、その後立ち寄った大手家電店でたまたま聴くことができました。ソースは某メーカーの試聴用CD。

特長は、アイコンに落とし込んでみると「低音とくい」「元気いっぱい」「高精細」とBRONZE-BX2と同じ評価になっていますが、BX2よりはふくよかで、ほぼ色付けのないMONITOR AUDIOと比べてみれば、やや艶感が乗っているように感じます。


甘口系アスリート

たとえばFOSTEXだと、疾走する短距離走者とか舞台上のダンサーとかを連想してしまうような、キレッキレの緊張感を音に漂わせています。MONITOR AUDIOもややそれに近い。

でもこのDIAMOND10.1はそれほどストイックということはない。いくらかやさしいところを持っています。しかしキレはあるし、エネルギーもある。「フレンドリーなアスリート」…ってのは今考えましたが、イメージとしてはそう遠くないと思います。


ユーザーいわく、「エネルギッシュ」「小気味よい」「疾走感」「でもちょっとドンシャリ」と、やはり元気なタイプのスピーカーという評価なんですよね。それでいて「苦手なジャンルがない」とソースを選ばない対応力も人気の理由でしょう。

全7色とカラーバリエーションが豊富です。黒、ウェンジ、ローズウッド以外の色でもネット通販なら入手しやすいと思います。前後に長くてバスレフ穴も後ろ側なので、設置にもそれなりのスペースが必要な点に注意が必要です。


比較したい機種は?

BX2とZENSOR3

MONITOR AUDIO BRONZE-BX2DALI ZENSOR 3が比較対象としてちょうどいいです。実際にこのどちらかの機種と迷っている人も、読者のなかにはいるでしょう。

あくまで感覚的なものですが、ちょうどDIAMOND10.1を中心にして、モニターライクでドライな「高精細」方面に位置するのがBX2、色気のある「艶あり」方面に位置するのがZENSOR3になります。

不等号にするとこうです。左が色付けなしで、右が艶あり。
 BRONZE-BX2 > DIAMOND10.1 > ZENSOR3

低音の量感で言うと、
 ZENSOR3 > DIAMOND10.1 > BRONZE-BX2
という並びになります(私の聴感上)。

あくまで解像感も低音の量感もある3スピーカーの中での比較なので、BX2の低音が少ないか、ZENSOR3の音がゆるいかといったら決してそんなことはないので、誤解しないでくださいね。

DIAMOND10.1は、上のいずれの軸でもZENSOR3よりはBX2に近い側に位置しています。どちらかといえば、BX2のほうに似ていますね。


妥当な選択肢が選べるようになった

DIAMOND10.1が出てくる前には、このような立ち位置にはどのメーカーのどの機種があったのか、よく思い出せません。

タンノイやJBL、DIATONEといった旧来のビッグネームを語るベテランたちを横目に見ながら、彼らとはまた別のものを求めて、皆が競ってカリカリチューニングのアンプやスピーカーを聴いていた時代もあったような気がします。10年くらい前になるでしょうか。

ちょうど人気の出始めていたB&Wも、現在と比べればかなり荒っぽいドンシャリの音をしていました。(今でもその傾向は残っていますけど)

少なくとも私にとっては、こういう「中間的なポイント」もありだな、と気づかせてくれたのが、この10.1を含むいくつかのスピーカーだったとも言えます。古き良きオーディオブームの時代とは別の意味で、普通の音楽愛好家にとって妥当な選択肢の多い、いい時代になったと思います。


こんな人に向かない、向いている

「この機種が気になるけど合わないかもしれない」という人は、おそらく、もう少し暖かみのある、緩めのリラックスした音が好きな人だと思います。私も好きなんですよ、そんな鷹揚な音も。そういう人はこれではなくて、ZENSOR3かLEKTOR2を選ぶといいでしょう。

純然たるモニタータイプにそんなリラックスフレーバーをちょっとだけふり掛けたタイプのスピーカーが、DIAMOND10.1です。肩の力を抜いて音楽を楽しめる高精細万能型。「ちょうどこのあたりが好みだ」という人には、まるで誂えたようにバシッとはまってくれる機種です。そんな人なら、ロック、ジャズ、クラシック、ほとんどの音楽をこのDIAMOND10.1で満足して聴くことができるでしょう。

AmazonのWharfedale DIAMOND10.1の製品ページはこちら。売れるのもわかります。(iG)


ペア3万円-5万円の機種の一覧ページはこちら