ダンスのレッスンに向いているスピーカーを選んでみました。

選択の基準は、「音量」と「低音に対する評価」の高さ。また容易に持ち歩けて、場合によっては屋外での使用も可能であることも加味しました。これまでの記事にも使えそうな機種がありますので、そちらもあわせてご覧ください。



最終更新日:2015年5月9日


Jabra SOLEMATE NFC

Jabra SOLEMATENFC
Jabra SOLEMATENFCの機能
  • 評価の高いJabra SOLEMATE(高評価率90%、平均4.5)が、新たにNFCに対応。
  • 新・旧製品ともに、重低音大音量でも音割れしない点に評価が集まっています。
  • USB音声入力
  • ミニプラグ入力x1
  • ブルー、グレー、ブラック、ホワイト、イエロー、レッド。
  • 幅x高さx奥行き 64x70x172mm
  • 重量 610g
  • 100%のユーザー(2/2)が4つ星以上の高評価を与えています。平均5.0。


Beats by Dr.Dre Beatbox Portable bluetoothスピーカー BT SP BBP

Dre Beatbox Portable bluetoothスピーカー BT SP BBP
Dre Beatbox Portable bluetoothスピーカー BT SP BBPの機能
  • 迫力ある重低音でユーザーの高い評価を獲得。
  • iPhoneなどにおすそ分け充電が可能。
  • 電池使用の場合は単1x6本。
  • ミニプラグ入力x1
  • ブラック、ホワイト。
  • 幅x高さx奥行き 390x170x130mm
  • 重量 4000g
  • 80%のユーザーが4つ星以上の高評価を与えています。平均4.4。


audio-technica BOOGIE BOX AT-SPB50

audio-technica BOOGIE BOX AT-SPB50
audio-technica BOOGIE BOX AT-SPB50の機能
  • 文化祭などにも使用実績多数。教室の広さ程度の音響なら問題なし。高校生でも買える値段も魅力です。
  • Bluetoothも付いていれば管理人のイチ押しでした。
  • 電池使用の場合は単3x8本
  • ミニプラグ入力x1
  • ブラック、イエロー、カモフラージュ。
  • 幅x高さx奥行き 315x178x119mm
  • 重量 2200g
  • Amazonでは製品名がBOOGIE GOXになっていますが正しくはBOOGIE BOX。
  • 83%のユーザーが4つ星以上の高評価を与えています。平均4.3。


Pioneer STZ-D10Z

Pioneer STZ-D10Z
Pioneer STZ-D10Zの機能
  • 「オートバトルモード」「DJ MIXモード」「テンポコントロール」そして「ダンスCUE」など、ストリートダンスを強く意識した多彩な機能が特長。
  • 詳しくはSTEEZ HOW TO USE(公式サイト)
  • iPod端子、マイク入力、USB音声入力などが便利。
  • 電池使用の場合は単1x10本
  • ミニプラグ入力x1
  • 幅x高さx奥行き 632x245x221mm
  • 重量 7400g
  • 77%のユーザーが4つ星以上の高評価を与えています。平均4.1。


TDK LoR TW153

TDK LoR TW153
TDK LoR TW153の機能
  • 安価でBluetoothも使えて、中高生のダンスレッスンにもおすすめできる。
  • FMチューナーはおまけ程度というレビューが多い。
  • 電池使用の場合は単3形乾電池4本
  • 幅x高さx奥行き 394x149x160mm
  • 重さ 1.5Kg
  • 80%のユーザーが4つ星以上の高評価を与えています。平均4.0。


audio-technica BOOGIE BOX AT-SPB200

audio-technica BOOGIE BOX AT-SPB200
audio-technica BOOGIE BOX AT-SPB200の機能
  • サイズが小さいのでダンス練習用としては少人数向き。
  • 電池は単4x3本。
  • ミニプラグ入力x1
  • ブラック、グレー、オレンジ。
  • 幅x高さx奥行き 116x93x139mm
  • 重量 390g
  • 100%のユーザー(2/2)が4つ星以上の高評価を与えています。平均5.0。


ONKYO DMP-1(R)

ONKYO DMP-1(R)
ONKYO DMP-1(R)の機能
  • こちらも安価でBluetooth付き。
  • USBメモリやSDカードに記録したMP3を再生可能。
  • ピッチコントロールができるのは振り付けの練習に向いている。
  • メーカーの直販サイトよりもAmazonの実勢価格がかなりお得になっています。
  • 電池使用の場合は単2形x8
  • ミニプラグ入力x1
  • 幅x高さx奥行き 314x133x249mm
  • 重さ 1.78 Kg
  • 70%のユーザーが4つ星以上の高評価を与えています。平均3.8。


「ダンス」というくくりで選んでみました。

管理人の勤め先からの帰路で、ダンスをしている小学生くらいの女の子たちをときどき見かけることがあります。

そこはキッチン設備のショールームの駐車場で、閉店後に店の内側からブラインド様のものを下ろされると大きなガラスが鏡のようになり、振り付けの確認にちょうどいいようです。

どんな機器で音楽を再生しているかはちょっと遠くて確認できないのですが、おそらくここに紹介したような、女の子たちでも持ち運びしやすいようなスピーカーを使っているのだと思います。

今回は「ダンスの練習」というくくりでスピーカーを選んでみました。屋外使用を想定して、音量、低音、地べたにも置けることをひとまず基準にしています。Bluetoothが付いているものといないものがありますし、値段もピンキリですね。

ユーザーの年齢層からいって、できれば安価なもので「これぞ」というものがあればと思ったのですが、機能的にどれも一長一短があり、管理人として特にこれが一押しというものが見つけられなかったというのが、正直な感想です。

これまでに紹介してきたその他のポータブル系、アウトドア系Bluetoothスピーカーの記事も有用だと思いますので、どうぞご覧ください。


今回紹介した多くの機種で、AC電源と乾電池が使えます。ただその際、電池が単3や単4なら入手性もいいですが、単1や単2だと置いていないお店もあるかと思います。検討の際はそのあたりも意識しましょう。

またミニコンポのカテゴリで紹介した製品の中にも、ダンスレッスン向きと言える機種があります。ポータブル機よりずっと本格的なモデルになりますが、用途によっては視野に入ってくることもあるでしょう。以下の製品のページもどうぞご参考までに。

SONY MHC-V3

MHC-V3
MHC-V3の機能

Panasonic SC-CMAX5

Panasonic SC-CMAX5
Panasonic SC-CMAX5の機能