ネットで見つけた面白いスピーカーを紹介します

自作スピーカーについて興味を持って調べていたら、海外の小メーカーや個人が作っているいろんな楽しいスピーカーにたどり着きました。今日は、音は二の次にしてもそのユニークな姿だけでちょっと欲しくなってしまう、遊び心のある海外製スピーカーを紹介します。



パンダのBluetoothスピーカー

パンダのBluetoothスピーカー

USBバスパワーのBluetoothスピーカーです。見てのとおりのパンダ型。サイズはタテヨコ130mmとかわいく扱いやすいサイズになっております。

52mmユニットのコーンを塗り分けて、きりっとした男前なまなざしを表現。どうやら耳をひねることでボリュームとバス-トレブルの調節が可能です。

お値段は$99.14。Worldwide shippingということなので、決済方法を確認して英語でのやりとりをがんばれば、入手も可能です。

A unique speaker in the form of a panda | Foxaza.com



PEOPLE PEOPLE 透明スピーカー

PEOPLE PEOPLE 透明スピーカー400

スウェーデンのストックホルムに居を構えるPEOPLE PEOPLEというデザイン企業が作った、3インチx2本のフルレンジユニットと6.5インチのウーファーを持つTransparent Speakerです。透けてますねー。かっこいい。

ユニットが蝶ネジで留まっているというのがいいですね。もしどこかが壊れても(スピーカーが)捨てられてしまうことのないように、モジュール構造にしてパーツごとに取り替えられるようになっていてずっと使えるのが売りとのこと。

極力無駄を省くようなデザインにしたり、アルミフレーム等にリサイクル素材を採用していたりするのもスカンジナビアっぽいよね、イケアとかH&Mみたいで、みたいなことが書いてあります。

そしてさらにシンプルなのがこちら↓。試作品のようですが、なんでも「Invisible Speaker」だそうです。ユニットは1個減りますがどうせならこっちのほうがいいですね。ネットワーク部分もコンパクトでカッコよさが際立っていると思います。

PEOPLE PEOPLE 透明スピーカー2

ウーファーに対して容量が小さいように思うので、実際の音はどうか知りませんが、それでもインパクトがあります。ユニットの能率が高いなら小音量でもいい音がしそうですね。

People People are Clearly Seeing Music | TechnologyTell



Gramovox 蓄音機風Bluetoothスピーカー

Gramovox 蓄音機風Bluetoothスピーカー

この見た目でBluetoothスピーカーです。充電池内蔵。参照した記事が書かれた時点では、どうやら市販はされていない模様です。

(頒布するなら)お値段249ドルということで、結構するんだなと思ったら、高さ19.94インチと思ったよりサイズがデカかった。

これが高さ20cm程度で2本セットのステレオだったら、ノートPCの横に置いてもなかなかサマになると思いました。

Gramovox Gramophone Bluetooth Speaker | Gadgetsin



Munnyスピーカー(ハンドメイド)

Munnyスピーカー(ハンドメイド)

「おい、鬼太郎!」と言わせたい。ソフトビニール人形の顔の部分に3インチのユニットを接着した、作者オリジナルのスピーカーです。「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじにも、潜水夫や宇宙飛行士にも見えますね。

作ったのはサンフランシスコの人。Munnyというビニール人形をお店で買ってきてこのスピーカーを作成しています。Munnyは米国ではポピュラーな商品なんでしょうか。必ずしもこの人形でなくても安定感さえあればいいわけで、日本でも似たようなものを探すことはできると思います。

元記事は「こんなもの作ったよ!」という記事を読者が投稿するサイトのようで、コメント欄には「オレも真似して作ってみたよ!」という人が続々現れていて楽しいです。

下記のサイトで作り方を説明しています。

Munny Speakers | instructables