スピーカーに合わせてスタンドを特注するならこちらのネットショップのチェックは必須です

既製品のスピーカースタンドにちょうどいいサイズがないとか、部屋の雰囲気に合わない場合は、ネットショップのオーダースタンドも検討してみましょう。

オーダーのいいところは、なにより手持ちのスピーカーにぴったりのサイズで製作してくれること。まるで専用スタンドのような雰囲気の統一の取れた仕上がりは、見た目にも気持ちのいいものです。

ちょうどいい製品がオーダー表になくても、自分のイメージを伝えればお願いを聞いてくれるショップがほとんどです。市販品ではなかなかいいものが見つからない、デスクトップ用のスタンドなども誂えてくれますよ。


リーフ工房

leef1

JBLなどのビンテージスピーカーにもよくなじむナチュラル系のスタンドを製作されています。比較的大型のブックシェルフスピーカーを、フロア型のように低い位置で使う用途にも最適。

リーフ工房さんは以前はヤフオクでもオーダーを受けていたような記憶がありますが、今回調べた限りではオークションへの出品はありませんでした。

 リーフ工房さんのHPはこちら


侍の箱

samu1

シンプルな見た目としっかりした品質で人気の「侍の箱」さんのオーダースタンド。サイズのほかに、樹種と塗装方法も複数の選択肢の中から選ぶことができ、お望みの仕様に近いスタンドが作れます。

支柱の内部には標準仕様でジルコンサンドが充填されていて安定感もばっちりです。

 侍の箱さんのHPはこちら


創造小屋

koya1

東京・立川市の創造小屋さんです。「ラックタイプ」や「収納タイプ」「隠しキャスター付き」など、こだわりのオーダーに柔軟に応じてくれます。

ページの下のほうの「SHタイプ」のような支柱のみのスタンドは、JBL、タンノイ、ハーベスなどのビンテージ系の箱を鳴らすタイプのスピーカーによく合います。

 創造小屋さんのHPはこちら


山崎創作

yamasaki1

スタイリッシュなスピーカースタンドを続々展開している山崎創作さん。「WORKS」のリンクから現在のラインナップを見ることができます。

任意のスピーカーの寸法に合わせて天板をデザインしてくれるので、お手持ちの機種にぴったりあわせたスタンドを手に入れることができます。JBLのオリンパスなど超大型のスピーカーのスタンドもオーダー可能です。

 山崎創作さんのHPはこちら


H.T.navi

ht1

長野のH.T.Naviさんです。オーディオ関連に強みのある木工製品のネットショップです(実店舗もあります)。スピーカーのエンクロージャーもオーダーできます。

スピーカースタンドは仕様と仕上げをオーダーして、最終的な組み立てだけをユーザーが行う形です。おそらくその方が送料は安くできますね。

 H.T.naviさんのHPはこちら


カグオカ

kaguoka1

群馬のカグオカさんです。シンプルで美しく暖かいイメージの家具を製作しています。スピーカースタンドのテイストも同様。オーディオ用品としての品質もしっかりしていることは、購入ユーザーのレビューが証明しています。末永く使えそうですね。現在レビューを書くと3000円キャッシュバックするキャンペーン中(2015年12月31日までとのこと)。

なにより木に対する深い造詣と思い入れを感じさせるサイトです。中でも各種木材の質感の官能評価と経年変化に関しては、ネットに数多いオーダー家具屋さんの中でも随一の情報だと思います。

 カグオカさんのHPはこちら


市販品と比べてもリーズナブルだったりします

木製のオーダースタンドのメリットは、ひとりひとりのこだわりに応じて、思い通りの細かい仕様を反映させることができること。金属製が多い市販の高級スピーカースタンドと比べてサイズの点で融通が効きますし、値段の面でも案外市販のものより安いことも多いです。

逆に言えば、オーダーメイドと同じ品質のものを既製品で探そうとすると、かなりの高級品になってしまうとも言えます。

デメリットは、ある程度の納期の余裕が必要なことです。このページに紹介したショップはどこも人気のため、場合によっては手元に届くまでに2ヶ月以上の期間が必要になることもあります。そのあたりはタイミングによりますので、適宜各ショップにお問い合わせください。

大型スピーカーからデスクトップ用のミニスタンドまで、市販品にはイメージどおりのものが見つからないと思ったら、このページを参考にして、これと思ったショップに一度相談してみることをおすすめします。

手頃な既製品スタンドならこちらの記事もご覧ください。