iPhone・Androidほか対応機器別ドックスピーカー記事一覧

充電しながらスマホやタブレットの機能を使えるドックスピーカーの記事を、対応機器別にまとめました。チューナーやタイマーつきの機種なら、CDを使わない人には従来のミニコンポに近い使いかたもできます。

スマートフォンと組み合わせて「常に手の届く範囲」で使われることを想定した製品ですので、デスクトップで邪魔にならずベッドサイドにも置きやすい、コンパクトなサイズ感もドックスピーカーの魅力です。



iPod/iPhone/iPad用ドックスピーカー

Bose SoundDock XT speaker

iPod/iPhone系のドックスピーカーは、Lightningコネクタ採用以前と以後で対応機種が違います。以前のコネクタに対応している製品は少なくなってきました。



Androidスマホ対応ドックスピーカー

フィリップス Fidelio AS140

Galaxy、Xperiaほか、各社でコネクタの仕様がまちまちなAndroidスマートフォン・タブレットに対応した汎用ドックスピーカーを紹介しています。



Xperia対応ドックスピーカー

SONY BSC10_

SONYがXperiaのために出しているシンプルなBluetoothドックスピーカーです。タブレットにも対応。



ウォークマン対応ドックスピーカー

SONY RDP-NWG400B

ごくシンプルなものからそれなりに多機能な製品まで、バリエーション豊かです。



ドックスピーカーとミニコンポの比較

スマートフォンの動画や音楽を家でもフルに楽しみながら、常に満充電状態でいつでも外に持ち出せるようになることは、ドックスピーカーの大きなメリットです。

その手近さゆえ、拡張性や音質の点では一般のミニコンポに劣っていても、日常的に触れる機会はドックスピーカーのほうがずっと多くなります。

すでにコンポを所有しているユーザーにとっては、単機能のドックスピーカーを選んで両方の使い分けをするか、それともある程度の機能を持たせるのかは、設置場所を含めた使用環境の想定次第になります。

ただスマートフォン自体が多機能ですから、ドックスピーカー側になんでも付いている機種をあえて選ばなくてもアプリで代用できる場合も多々あると思います。そんなことも考えて、適切な機種選びをしてみてください。