スカイプ用USBマイクのおすすめはヘッドセットかデスクトップタイプ

スカイプやツイキャス、YouTube動画などで使いやすいPC用USBマイクはどのようなものなのでしょうか? 今回は4つのタイプに分けて、現時点で評判のいいUSBマイクを紹介します。

スカイプにおすすめのマイクの4つのタイプとはすなわち、デスクトップ(スタンド)タイプ、ノートPC用、WEB会議(多人数)用、そしてヘッドセットです。

このうち最後のヘッドセットスカイプに最適なヘッドセットのおすすめ機種【最新版】でも詳しく説明していますが、マイクとヘッドホンが一体化したものなので、前3つの単機能のマイクとは異なります。しかしある理由からスカイプで使うには最適と言える「マイク」でもあるので、この記事でも簡単に紹介します。

ではそれぞれの特徴と一緒に、現在売れている代表的な機種を見ていきましょう。



まず最初は、最も種類が多く、一般的な個人ユーザーにも一番よく使われているであろう、デスクトップタイプのスタンド型USBマイクです。

このデスクトップタイプのマイクの特徴は、机に置きやすい形状ということのほかにも、大半の製品が指向性を持たせたマイクになっていること。

指向性とは特定の方向の音を重点的に拾う性質のことで、この性質を持つマイクは向けた方向の音をよく拾い、周囲の環境音はあまり拾わないという特性があります。つまりマイクスタンドを調節して自分のほうに向けさえすれば、雑音を交えない自分の声だけをクリアに集音することができるわけです。

そのような性質から、このデスクトップタイプのマイクは基本的にPCの前で一人でしゃべるようなスカイプやツイキャスに適したマイクと言えます。


iBUFFALO BSHSM05BK

BSHSM05BK

安くて性能のいいデスクトップ型マイクの代表がこの製品です。見た目もオーソドックスで多くの人のPC環境になじむでしょう。

この製品は台座部分にヘッドホンジャックがついているのも長所で、スピーカーの音がマイクに入って相手に聞こえる音を乱している場合(この現象をハウリングといいます)には、ヘッドホンをつなげて音の経路を分けることができます。

簡単に集音をオフにできるミュートスイッチがあるのもいいのですが、マイクの上部分ではなく、これも台座部分にあればもっと良かったと思います。

ここで紹介しているのは音質的にメリットのある画像のようなUSBタイプのもの。他にクリップタイプのミニマイクやマイク端子用のバリエーションが数種類あり、リンク先のAmazonのユーザーレビュー欄ではそれらの機種の評価が混在しているのでご注意ください。

 Amazonのページはこちら


4つのタイプのマイクのうち、次はノートPC用マイクです。こちらはUSB接続ではなくてPCのマイク端子に挿すだけで使うことができます。もちろんデスクトップPCのマイク端子に挿しても使えます。

本体が非常に小さくてノートPCと一緒に外に持ち出しやすいのがメリットですが、USB接続と比べると音質はある程度割り切る必要があります。(ノートPCの性能にも左右されます。)

またノートPCのマイク端子は、イヤホンジャックと共用になっている場合があることには注意です。

つまりマイク/イヤホン共用端子にスカイプ用として取り付ける際には、スピーカーなど音が出る箇所がほかに必要ということです。でないと相互に喋りながら声を聞くことができません。

スカイプのように双方向ではなく、ツイキャスやYouTube配信動画の録画など単方向の場合は、スピーカーはなくても構いませんね。


ELECOM MS-STM95

MS-STM95

このタイプのマイクは本体をジャックだけで保持することになるので、特に屋外でノートPCやタブレットを持ち歩きながら使う場合には、あんまりにょきっと長く伸びたものよりは、このような短い製品のほうがおすすめです。

ノートPC用としては画像のELECOMの製品が現状でもよく売れているようですが、定価よりかなり値上がりしてしまっているのが残念です。

標準価格は1,188円なので、本記事作成時点で7000円近くにまでなっている現状では、なかなか手が出にくいと思います。数か月前はまだ納得できる価格でしたが、もはや高騰といっていい価格です。

ユーザーレビューではかなり評価が高いものですので、後継の新製品が待たれます。

 Amazonのページはこちら


次は会議用マイク。平たい形状になっていて、特定の方向への指向性がありません。周囲の音を均等に拾います。

そんな特徴から、数人でわいわい喋る場合や多人数でのWEB会議の録音などに適したマイクです。

スカイプ用としてはそれほどポピュラーではないかもしれませんが、見た目がスマートなことと、デスクまわりのスペースの余裕などの都合で、これを使うこともあり得るでしょう。

サンワサプライ MM-MC23

MM-MC23

こちらは安価なマイク端子接続タイプ。コード長が1.5mあるので会議に向いているだろうと思うものの、その分の音質低下も懸念してしまいます。(ただしユーザーレビューからはそうした音質のロスは読み取れません)

USBタイプはぐっと高価になりますがこちらがあります。ユーザー評価はどちらも高いです。



4タイプの最後がご覧のヘッドセットになります。スカイプ向きのヘッドセットについては、ハウリングが起きにくいというそのメリットを説明をしながら別の記事で詳しく紹介していますので、ここでは重複になりますが代表的な製品をひとつだけ紹介しておきましょう。

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB16W

MM-HSUSB16W

安価で性能的にも必要十分、というヘッドセットの代表格です。初心者ユーザーにもいくつかヘッドセットを試してきたユーザーにも好評な機種で、ケーブルに音量とミュートのリモコンがついていることも長所のひとつ。

 Amazonのページはこちら


スカイプにおすすめのUSB(一部マイク端子用)マイクまとめ

スカイプはウェブカメラと安価なヘッドセット1台からでも十分楽しめます。マイクは一見形状もいろいろで接続方式もマイク端子やUSBと複数あり、戸惑うこともあるかもしれませんね。

上記してきたように基本的には一般的なデスクトップ型スタンドタイプのマイクか、効果的にハウリングを避けられるという点でヘッドセットがおすすめです。

最初のマイク選びでは、相手に聞こえる音声を自分で直接聞けないのが不安な点かもしれませんが、その場合は録音してみることでも音声品質をチェックすることができますよ。

今回はヘッドセットを含むスカイプ用マイク4タイプを、代表的な機種を紹介しながら解説しました。お役に立てれば幸いです。